競馬のブログ

競馬予想、展望、回顧など。血統表を眺めること、Mの法則を考えるが好きです

天皇賞春の傾向と展望

フェイムゲームキズナを交わし

ホッコーブレーヴキズナの前に出るレース

 たのしいたのしい天皇賞(春)

 

ボウマン

「こういうレースは馬がハッピーなことが大切」

 

ハッピーな馬、買いましょう。

 

 

過去の”ひっかけ”だった馬を振り返る

2017年

1ー1 シャケトラ(3人気9着/日経賞1着)

2016年

8ー17 ゴールドアクター(1人気12着/日経賞1着)

7ー15 サウンズオブアース(5人気/日経賞2着)

2015年

7ー13 キズナ(1人気7着/GⅡ大阪杯2着)

8ー17 アドマイヤデウス(3人気15着/日経賞1着)

8ー15 サウンズオブアース(4人気9着/日経賞4着)

2ー4 ラストインパクト(5人気4着/金鯱賞1着、阪神大賞典3着)

2014年

7ー14 キズナ(1人気4着/GⅡ大阪杯1着)

8ー18 デスペラード(5人気17着/逃げて京都記念1着)

2013年

4ー7 アドマイヤラクティ(4人気4着/ダイヤモンド1着)

2ー3 デスペラード(5人気9着/阪神大賞典2着)

 

さらに遡ると、ギュスターヴクライトゥザグローリーローズキングダムペルーサフォゲッタブルアサクサキングススクリーンヒーローなど

 

みなさんアンハッピーだったということでしょう。

 

 

天皇賞(春)の傾向

格が大事(格→ここでは、古馬G1で連対以上の実績がある馬)

 →人気が下がっていればなお良い

古馬GⅠ・連対の実績がないステイヤーは、菊花賞上位馬でも気をつけよう

 →長距離重賞で後方から差すスピード、マイル~2,000の重賞実績がほしい

 →騎手が超大事

・とにかく内枠、1枠、白帽子、インコース(強い馬は別)

キングカメハメハ産駒は上記の条件を満たしていてもシンドい

 

トニービン持ちの馬は年齢を重ねた方が結果を出しやすくなる

  →4歳時にダメでも、5歳以上で着順を上げる傾向

 

・重賞実績があるハーツクライでも、飛ぶ馬は飛ぶ(当たり前)

  →ギュスターヴクライアドマイヤラクティ

 

枠を見て

実績上位馬が外、下位が内である

 

展開予想(適当)

スタート後、内枠の馬が色気を出して位置を取りに行く。その後ペースダウン。先行馬は脚を溜めたことが仇となり、4コーナーで早々につかまる。

インで3200に耐えられる馬、前半後ろでじっとして差して来れる強い馬に注意

 

 良さそうな馬

1-2 チェスナットコート:蛯名(想定6人気)

力が試される一戦。心配な点は、スタートが早くなさそうなところ。蛯名氏ならそのへんはよく分かっているとは思うけれども

 

1-4 カレンミロティック:池添(想定9人気)

10歳、引退(予定)レース。今回のメンバーの中で、2番めに格を持っている馬。

阪神1800をレコードで圧勝し、オープン入り。金鯱賞1着、宝塚記念2着、天皇賞春3着、天皇賞春2着。前走の着順が悪かろうが何だろうが、春天の舞台では巻き返してきた。

近走のレースを見返すと、着順こそ3年前と同じだが、若干スピード感に掛けるように私には見えた。それでも昨秋、得意とは言えないアルゼンチン共和国杯アルバートと接戦していたし、先に前に出たソールインパクトにそれ以上離されなかった。やはり格が一つ高い馬なのだと思う。

昨年末の有馬記念阪神大賞典はあまり仕上がっておらず、今回がメイチ仕上げという噂もある。「枠さえ良ければ!」という馬が外に行ったので、この人気なら買ってみても面白い。

 

6-11 シュヴァルグラン:ボウマン(想定1人気)

大阪杯は負けすぎ?いやいや、1コーナーからサトノノブレスにぶつかられ、終始サトノノブレスにつけまわされ、直線入り口ではウインブライトに当たられてました。久々の2000だし、小回りだし、変なタイミングで追い出されるし、これ以上ない向かない展開だった。

前走10着以下の馬は来ないってデータがある?それって大阪杯がG2だった時代のことでしょ?ということにする。

ま、一番格上なので、買うしかない。

 

 7-14 アルバートルメール(想定8人気)

例年なら買わない。絶対買わない。でも、今年のメンバーでこの鞍上なら、ナムラクレセントのように4着→3着となりそうで怖い。トニービン持ってるし、ルメールは既にアルバート天皇賞春を経験済みだし、ちょっと消しにくい

 

8-15 トーセンバジル:Mデムーロ(想定7人気)

京都大賞典の走りが良かったので、枠出る前は本命で考えてた馬。メンバーが揃った去年の阪神大賞典で3着。もう少し内目の枠が欲しかったが、デムーロだし藤原厩舎なので、作戦がありそう。消すのこわい

 

その他、人気馬

3-6 ガンコ:藤岡佑(想定3人気)

チェスナットと同様、ここで真価が問われる。父ステイゴールド系だし、前に行けるし、買いやすい馬ではある。日経新春杯で3着、一瞬いいね!と思ったが、あのメンバーならもう少し頑張ってほしかった。実績の割に人気が高く、その分、鞍上も下手ではないが欲が出ると思われ、この人気では本命はうてない。

 

4-8 クリンチャー:三浦(想定4人気)

難しい。この手の馬は2000以下の古馬重賞で馬券になってい欲しい。そうなると、激流の皐月賞4着をどう捉えるかで評価が変わる。私には「ある程度の体力はあるんだろうけど、パワー優勢のダートっぽい馬」に見える。

実績馬でもインコースじゃないとシンドい天皇賞春で、半端に位置を取りに行ったり、逆に下げたりして、半端な競馬をしそう。そして、インコースからくる馬と、前半じっとしている後ろの馬に差されそう

 

5-10 サトノクロニクル:川田(想定5人気)

過去にダメだったハーツクライ産駒は、スピード感に欠ける。そんな感じがする。もっと人気がなければ少しは考えるけれども

 

6-12 レインボーライン:岩田(想定2人気)

まわりがバテるような、厳しいレースで良さが出ると言われている馬。ただ、天皇賞に関しては早すぎないゆる~い流れのほうがキレを活かして頑張れそうに見える。だって去年、さっぱり伸びてないんだもの。買うとしても押さえ程度

 

 

ガンコとクリンチャーは鞍上がハッピーでいられるかな?(^^)