競馬のブログ

競馬予想、展望、回顧など。血統表を眺めること、Mの法則を考えるが好きです

天皇賞(春)2018・回顧

外れー

 スローかつゴチャついて上がりがかかるレース、そうか、そうでしたかー。

 

1着 レインボーライン 2人気

天皇賞(春)で何度も見てきた、イン差し。シュヴァルより一つ外の枠からあのコース取り、岩田も馬も、すごかった。去年よりずっと成長しているという噂はあったものの、シュヴァルグランを差し切るとは・・・。展開と騎手の助けもあったかもしれませんが、勝ち切るのは見事。おめでとうございます。

マイル~2000の重賞を勝つ馬は天皇賞(春)で要注意、自分で言っておきながら、甘く見すぎたのは反省

 

2着 シュヴァルグラン 1人気

外から被せてくる馬を弾き飛ばしながらのクビ差2着。やっぱり、現役のステイヤーでは一番強い。しかし、差し届かないことは想像できても、差される姿は想像できなかった。クリンチャーを見ながら差すぐらいがちょうど良かったのだろうけど、枠がちょい外たっだし、絶好のスタートだっただけに、これはしょうがない。中途半端な位置取りにしなかったボウマンはさすが。人馬ともによく頑張った

 

しかし大阪杯に引き続き、川田Jの乗り馬の影響を受けたシュヴァルグラン。G1馬って大変なのね

 

3着 クリンチャー 4人気

白井最強先生が「柔らかい繋をしており、良馬場であっても大幅に割り引く必要はない」と言っていた通り、何の問題もなく3着。4着以下のの出走馬より一段階上の馬なのですね。宝塚記念で買いたいと思ったけど、凱旋門賞。頑張って

 

4着 ミッキーロケット 9人気

毎年、4着にこういう馬がくる。勝負しなかった馬の定位置。自己条件ならまだ頑張れる

 

5着 チェスナットコート 7人気

外に出すかー(笑)正直、蛯名ならレインボーラインの通ったコースを来ると思ったのだけれど、騎手の見積もりを誤った。自分が思っている以上に保守的なのね。馬はよく頑張った。4歳春のハーツで外をまわって5着、まだまだこれから

 

6着 トーセンバジル

よく頑張った。弱くはないけどちょっと足りない馬で、こういう馬の外枠は春の天皇賞では厳しい。再確認しました。

 

7着 スマートレイアー

ハープスター凱旋門賞のような、なかなか格好良い追い込み。内枠ほしかったね。

 

8着 アルバート

捲るにもスピードが足りない、でも、一昨年よりは勝負してたし、よく頑張った。ステーヤーズ4連覇を目指そう!

 

13着 ソールインパク

想像以上に見せ場を作っていて、ちょっと驚いた(笑)自分の場所で、頑張ろう

 

14着 ガンコ

よく頑張ったけど、ただただ足りなかった。阪神、中山で。

 

16着 カレンミロティック

おつかれ!ハーツクライの初年度産駒、本当によく頑張った。ノーザンホースパークに合いにいきます

 

 

これで2年連続の人気決着。

 

カレンミロティックとかフェイムゲームみたいな馬、そんなに簡単に現れないってこともあるんだろうけど、ハーツクライ産駒は初期の頃と配合がだいぶ変わってきてるし、かなりクラシックに照準をあわせている。チェスナットコートみたいな馬が出たのも久しぶり。

 

来年のチェスナットコートはもちろん楽しみだけど、次に大穴を期待するなら、やっぱりトーセンジョーダン産駒になるのかな

 

やっぱり、春の天皇賞は面白いレースだ(^^)