競馬のブログ

競馬予想、展望、回顧など。血統表を眺めること、Mの法則を考えるが好きです

日本ダービー2018~現地観戦

f:id:ukiuki100seikatsu:20180531234504j:plain

東京競馬場の日吉ヶ丘公園(東門方面)にある「ダービー号」

 

今年もダービーを見に東京競馬場に行ってきました。

 

この日はとても暑く、入場者数は12万6767人。ダービーとしては少ない人数だったようですが、当然、普通の重賞の日なんかよりはずっとゴチャゴチャしていて、なかなか疲れました。

2018年、平成最後のダービーは入場者数やや増

 

昨年、ここ数年で最低の入場者数・・・。「ダービーの入場者数、売上減少!」なんてニュースになってましたが、今年は入場者数・売上ともに少しだけ盛り返したようです。

 

最近ではワンアンドオンリー世代が最高の入場者数になっていますが、あの日も30℃を超える真夏日で、とても暑かった記憶があります。

私はワンアンドオンリー単勝を買い、場内に貼ってあるハーツクライの「ヒーロー列伝ポスター」に向かって『ハーツクライ様おねがいしますー!!!』ってお祈りをしましたw 効果があったのかな?

 

NHKマイルカップの勝ち馬、マイネルホウオウ

▼乗馬センターのマイネルホウオウ

f:id:ukiuki100seikatsu:20180601001240j:plain

f:id:ukiuki100seikatsu:20180601001243j:plain

とても穏やかな表情です。

私はいつも東門から入場し、乗馬センターで展示馬チェックをするのですが、最近は毎週マイネルホウホウがいます。マイネルラクリマもよくいますね。

 

TIMと福永騎手によるレース回顧

春の東京G1シリーズ恒例、全レース終了後にパドックで行われるレース回顧も見てきました。

 

印象に残っているのは、ゴルゴさんが見せてくれたダービーの馬券。その金額がなんと、ゴーフォザサミットの単勝5万円。蛯名騎手に勝ってほしかったそうです。

他にもゴルゴさんは大量のハズレ馬券を束で持っており、「見る?見る?」と言って会場の笑いを誘っていました。

 

福永騎手は「他のG1と違うとは聞いていたんだけど、こんなに違うんだなと思いました」「(スタートのとき)ここで行かなきゃ男じゃないと思っって」などなど言っていました。なんだか口数が多く、アドレナリンがまだ出続けて収まらないような様子でした。本当に嬉しかったんですね。おめでとうございました。

 

今週は安田記念を見に行きます。