競馬のブログ

競馬予想、展望、回顧など。血統表を眺めること、Mの法則を考えるが好きです

安田記念2018【予想】スワーヴリチャード

f:id:ukiuki100seikatsu:20180605170842j:plain

▲競馬博物館(東京競馬場内)にある撮影用ゲート

 

中距離王者、スワーヴリチャードがマイルに参戦!と騒がれている2018年の安田記念(マスコミだけかもしれないですが)。

 

安田記念2018で争点になっていること

スワーヴリチャードについて

  • 中長距離に強い「ハーツクライ産駒」であり
  • 実際、同馬はアルゼンチンを楽勝している中長距離タイプと思われる
  • シュヴァルグランだって大阪杯惨敗したし、同馬もダメなのでは?
  • その上、スタートが早くなく、前走の大阪杯では出遅れた
  • 今春の東京はレコード続出、例年以上に高速馬場っぽい?
  • しかし、東京競馬場は得意そうに見える
  • ・・・1枠1番?出遅れたら終わりじゃね?

といった声が多く聞かれます。

ハーツクライ好きの私的には「そうかな?」と思うことも多いです。

 

対抗馬について

などが注目されているようです。

 

安田記念の傾向・データ分析

過去の結果から、

  • 470キロ以上の大型馬じゃないと来ない説
  • マイル以上をこなせる馬が有利説
  • 人気の4歳馬より、負けてきた格上・実績馬が来る説

なのだそうです。

 

が、反対に「馬場が速いからスプリント対応できる馬の方が有利」と言っている予想家の発言も見かけました

 

調教師の発言

  • 庄野調教師「ゲート練習をしている。最終追い切り(ミルコ騎乗)が指示よりだいぶ早かった」発言(リチャード)
  • 矢作調教師「連闘は僕の得意とするところ」発言(モズアスコット)
  • 尾関調教師「阪急杯(3着)を見ていて、後方から脚を使ったほうがいいのかなぁと思った」発言(レッドファルクス
  • 池江調教師「私は適正はマイルだと思っているが、マイルを制すると2000制覇を目指したくなる人もいる」発言→大阪杯を目指すのは不本意だった?説(ペルシアン
  • 川田騎手「(追い切りで)息の入り方が気になる」発言→最終追い切りで調整するも、調整失敗?(ペルシアン

個人的に気になった、各陣営の発言です

 

安田記念2018予想

◎スワーヴリチャード

レッドファルクス

リスグラシュー

ペルシアンナイト

リアルスティール

△サトノアレス

△ヒーズインラブ

 

【馬券】

3連複 ◎~◯▲☆~◯▲☆△△△

ワイド ◎~◯▲

 

【各馬考察】

◎スワーヴリチャード…過去レース、事前調査からスタートは問題ないと見て本命。強い。

レッドファルクス…行きっぷりが悪くなっている点が気になったが他に良い馬を見つけられず

リスグラシュー…前走・前々走は1番人気3着、2着。ギリギリ疲労に耐えられないかな?外枠なので印はここまで

ペルシアンナイト…状態が気になりましたが、良い馬だし来られたら嫌なので拾う

リアルスティール…強いとは思うが、気分屋が過ぎるので印はここまで

△サトノアレス…弱いか?とは思うが臨戦が良いので拾う

△ヒーズインラブ…まだ可能性がある馬なので

 

【消し馬】

✕アエロリット

…弱いとは思わないが、いくら稍重が苦手(かもしれない)とはいえ、前走レッドアヴァンセに交わされたのが気になった

✕モズアスコット

マイラーズの時に「この馬いい!」と思ったが、流石に安土城S追い込み2着からの連闘は・・・

✕サングレーザー

…馬は良いが臨戦が良くない。鞍上・福永は外枠から先行してダービー買った直後、この馬はスターと早くないので同じようなことをしようとすると中途半端な競馬になるだろうし、後ろから差し切るほどの元気もないと見る